しろかい!

アプリ開発や機械学習などの開発Tips.

Auacityでmp3ファイルの特定部分を取り出す

mp3などの音楽ファイルの特定の部分のみを抽出する簡単な方法を紹介します.
Macでやりましたが,今回使用するAuacityというソフトはWindowsでも同じように使える思います.

f:id:shun9167:20150105221955j:plain

Auacityをインストール

以下からAuacityをDLして,インストールします.
http://audacity.sourceforge.net/download/

Auacityで編集したいmp3ファイルを開く.

Auacityを起動し,メニューバーのファイル(F)->開く(O)...から編集したいmp3ファイルを開きます.
開くと以下のような画面になります.

f:id:shun9167:20150105220927p:plain

取り出したい範囲を選択

波形をドラッグすることで,範囲を選択できます.
取り出したい秒数が決まっている場合は,秒数を入力して選択することも可能です.

f:id:shun9167:20150105221400p:plain

保存

メニューバーのファイル(F)->選択範囲を書き出し(r)...から,選択範囲のみを取り出した音楽を保存できます.
ちなみに,mp3以外にも以下の形式に対応しているようです.

これでおしまい!とっても簡単です!
ちなみにですが,もちろんmp3を再生しながら編集するなど,色々なことがAuacityではできます.
詳しい使い方はググればいくらでも出てくると思います.