しろかい!

アプリ開発や機械学習などの開発Tips.

今更!?Google Analyticsを使いこなす!

Google Analyticsって機能が豊富なのに無料で素晴らしいんですが,初めは使い方が分かりにくいんですよね^^;
そんな時にググって参考になったページがいくつかあるので紹介しておきたいと思います.

f:id:shun9167:20141224192632p:plain

時間別アクセス数を調べる

http://www.4-fusion.jp/mbt/?p=632

簡単にできそうで意外とできないのがコレ!
デフォルトのままやると,日毎に分かれてしまってあんまり意味ないんですよね…

参照元URLを調べる

これも,デフォルトのままだとできないんです.
本来こういう機能はワンクリックで見れるようにしておいてくれると助かるんですけどね^^; あと,見れるようになるのはいいんですが,URLをクリックしてそのページを直接開けるようにならないんでしょうかね.切実に.

カスタムレポートを使いこなす

上記2記事でも分かるように,Google Analyticsはカスタムレポートを使うことで,大体の分析ができてしまうみたいです.
といっても,使い方分からないんじゃあ意味無いですけど.
そんな方には以下の記事がおすすめです!
Google Analyticsのカスタムレポートを使い倒す為の第一歩!時間/日付/曜日、各時間軸のカスタムレポートを作ってみる! | バンクーバーのうぇぶ屋

各種ツールとの連携

最後に,Google ウェブマスターツールやAdsenseとの連携も行っておくと何かと便利です!