しろかい!

アプリ開発や機械学習などの開発Tips.

【ajax-counter】Ajaxによるアクセスカウンタを作ったので公開します

Ajax によるシンプルなアクセスカウンタ「ajax-counter」を作ったので公開しました. Javascript(jQuery) + PHP で実装されており,誰でも自由にお使いいただけます.

ajax-counter の詳細

詳細は下記へどうぞ!

使い方などは全て上記のページに書いておきました.

何で Ajax

使い方や仕組みなどは全てGitHubに書いておいたので,ここでは「そもそも何でAjaxを使ったのか?」について書こうと思います.

理由はシンプルで,「キャッシュされたページでもちゃんとアクセス数をカウントしたかったから」です.
PHPのみで動作するカウンタだと,PHPの出力結果までキャッシュされてしまい,うまくアクセスカウンタが動いてくれないんです.
そこで,Ajaxを使うことでこの問題を解消したというわけです.これならキャッシュされるのはJavascriptのコードだけで済みますからね.毎回ちゃんとPHPを実行してアクセス数をカウントしてくれます.

そもそもこの時代にアクセスカウンタなんて…

ちょうど僕がWebに興味を持ち始めた2000年代前半は,たいていの個人サイトにはアクセスカウンタがついていました.
多くのサイトでキリ番とかやってましたね.懐かしいです.
当時は管理者も訪問者もアクセス数を意識しており,「10万Hit」などの節目ではみんなでイベントしてたりしたものでした.

f:id:shun9167:20150628181153p:plain
↑こんなのがどこのサイトにも設置されていました

時代は変わり,最近はほとんどのサイトでアクセスカウンタの類を見なくなりました.
といってもアクセス数をカウントしていないわけではなく,Analyticsを使っているサイトがほとんどだと思います.ただ,アクセスカウンタのような形でアクセス数を公表はしていない,という感じでしょうか.

僕の運営している別のサイトでは開設当初からアクセスカウンタを設置しており,今でも設置しています.
正直必要ないかな,っと思うこともあるのですが,やっぱり外せないでいます.
何というか,訪問者の方々と一緒にサイトを育ててきたというか,そういう感覚がどこかにあって,アクセス数は訪問者にも見えるようにしておいた方がいいと思っているのだと思います.

で,どうせ設置するのならできるだけ正確にカウントできるようにと,キャッシュしてても問題ないようにこの「ajax-counter」を作ったのでした!

よかったらこの機会に皆さんもカウンタを設置してみてはいかがでしょうか.