しろかい!

アプリ開発や機械学習などの開発Tips.

1ヶ月はてなブログを使用した感想で2014年を締めくくる

2014年も残すところ数時間になりました.
というわけで,僕がおよそ1ヶ月はてなブログを利用してみて感じたことや,ここをもっとこうして欲しいという要望みたいなのを書きたいと思います.

f:id:shun9167:20141231151746p:plain

いいところ!

まずは長所からいきたいと思います.

管理画面が使いやすい

まずはこれ!
今までもいくつかのブログサービスを利用したことがあるのですが,シンプルに機能が整理されていてすごく使いやすいです.

f:id:shun9167:20141231140757p:plain

アクセス数は恥ずかしいので隠してます^^;

記事作成画面も使いやすい

記事作成も非常にやりやすいと感じます.

f:id:shun9167:20141231141755p:plain

簡単な文字装飾や,画像・Tweetなど色々なものを簡単に挿入できます.
また,編集フォームの横にリアルタイムプレビューを表示できる,予約投稿できる,カスタムURLやアイキャッチ画像を簡単に設定できるのもいいですね!
Markdown記法が使えるのもポイント高いです^^

はてブとの連動

他のブログでもできるんですが,はてな純正ということでやはり強いです.
はてブに掲載された時のアクセスアップは凄まじい物があります.
しろかい!でも一度だけ経験しました.

まあ,その後のアクセス数は…元通りですが;;

SEOに強い

色んな所ではてなブログSEOに強いという記事を目にしたのですが,確かにそうかもと実感しています.
投稿した記事がほんの数時間後にはちゃっとGoogleのインデックスに登録されており,場合によってはかなり上位に表示されたりもします.
何もしなくてもある程度集客を見込めるのは大きいです.
(当然努力しないと大きな集客は見込めませんけど^^;)

改善してほしいところ

一方でここをもっとこうしてほしいというところも.

記事の管理画面に記事ごとのPV数を表示してほしい

そのまんまですね.
表示されると簡単にPVを確認できて便利だと思います.

Ping送信をできるようにしてほしい

しろかい!でもいくつかのブログランキングに参加していますが,それらではPing送信することで最新記事の情報を送ることが出来ます.
しかし,はてなブログではPing送信の機能がないので外部サービスを使って設定しなければならず,面倒です.

一部でははてなブログは裏でPing送信してるから問題ないみたいなことも聞きましたが,どうなんでしょうか.

ソーシャルボタンの設定を柔軟にしてほしい

簡単にソーシャルボタンを記事下に設置できるのはすごく便利なのですが,その大きさや順番は固定なので,もう少しカスタマイズ性があってもいいかなと思います.

読み込みが遅い?

裏で色々なJSを読み込んでいるせいか,ページの読み込みが少し遅い気がします.
これは無料版だから仕方ない気もしますが…
(有料版のはてなブログProだと必要ない機能はOFFにできるようなので,その分軽くなる気がします)

まとめ

約1ヶ月間はてなブログを使用した感想をまとめました.
2015年も引き続きどんどん記事を書いていきたいと思いますので,よろしくお願いしますm(__)m
それと,2015年はアプリリリースします!

それでは良いお年を!

今週のお題「2014年のお別れ」〈2014年をふりかえる 3〉