しろかい!

アプリ開発や機械学習などの開発Tips.

新型Macbook Air 12インチに文句を言いたい

今日報じられた新型Macbook Air 12インチ.個人的には改悪だと思っています.
外部端子が1つだけってどういうこと??


本日,新型のMacBook Air 12インチについて新たな情報が9to5Macにより報じられたようで,ネット上でも大きな話題になっています.
徹底的に薄さにこだわった結果,USB端子もThunderboltもMagsafeも全部取り払われ,USB「Type-C」という端子が1つだけになったとのことです.

f:id:shun9167:20150107220100p:plain
※9to5Macより.

ちょっと待ってくれ.
端子1個だけってどういうことですか.しかも既存の端子は1つも搭載されないって.
これまで使ってたあらゆる外部機器が使えなくなるじゃないですか.
きっと,変換コネクタでも買えば繋げるんでしょうけど,そこでお金取られるなんてバカバカしいです.

しかも,充電もこのUSB「Type-C」端子が使われるという噂です.
てことは,充電しながら他の機器には繋げないことになります.
てか,充電しながら,に限った話ではなく,同時に2つ以上の外部機器との接続ができません.
これも,どうせ端子を増やす機器を買ってくれとか言うんだと思いますけど. あり得ません.

まだプロトタイプとのことなので,今後の情報に期待します.