PV増やしたかったら検索上位となれる記事を書け!
4月の中旬頃からしろかい!のPV数が激増しています.
そのワケについて分析してわかったことは「PV増やしたかったら検索上位となれる記事を書け」ということでした.
本記事では,PV激増の原因の分析結果と,そこから分かったPV数を増やす方法について紹介します.
どれくらい増えたのか?
とりあえずAnalyticsのグラフを晒します.
4/14までは1日200PV前後を推移していました.
そして,4/15に倍以上の469PVとなり,そのまま右肩上がりに上昇していきました.4/20には最高の2208PVを記録しました.
その後.緩やかに減少していったものの,現在でも1日1000PV前後を確保しています.これは激増前の5倍にも当たります.
あ,ちなみに元々のPV数が少なすぎるという点については目をつむっていただけると幸いですm(__)m
バズったのではない.
これだけ急激にPV数が増えたということは,最近書いた記事がバズったのかと,当初は思いました.
しかし,Analyticsを見て驚きました.過去に書いた記事のPV数が激増していたからです.
PV数が激増した記事は以下になります.これは元々2015/1/4に投稿した記事です.
(4月に追記を行ったので実際の投稿日時とは異なっています)
そこで,もう少し詳しく分析してみました.
検索からの流入が大半
続いて,参照元を調べてみました.
何と,Googleからの流入,つまり検索エンジンからの流入が大半でした.
となると,次に気になるのはキーワードです.
ほどんどがChromeのSilverlightに関するキーワードでした.しかも,それらのワードでのしろかい!の検索順位は全て1桁でした.
ここから察するに,「最近ChromeでSilverlightが再生できなくなるという問題が生じ,多くの方がその解決方法を求めて検索をした.その結果,検索順位の高いしろかい!への流入も増加した.」ことが推測できます.
検索回数の激増
PV数が増え始めた4/14に,実際にこんなことがありました.
Chromeのメジャーアップデートにより,Silverlightがデフォルトの設定では使えなくなってしまったという記事です.
というわけで,先程の推測が正しかったことが分かりました.
結論:PV数を増やすには?
この結果から言えることは,「あるワードで検索順位が上位となり得るような記事を1本でも多く書く」ということだと思います.
検索順位で上位を確保しておけば,後はそのワードで検索される回数が増えるキッカケとなる出来事が起こればよいというわけです.1本でも多く書いておくことで,その確率を増やすことができます.
しかも,この方法の良い所は,一旦増加したアクセス数は徐々に落ちるものの,ある程度は維持できるところにあると思います.はてブなどでバズった場合は,最大瞬間風速的にPVの数が爆発的に増えたとしても,数日経てば元に戻ってしまうことがよくあります.一方,このケースのような検索エンジンからの流入が増加した場合は,長期的なアクセス増が見込めるというわけです.
実際に,検索上位になれる記事=質の高い記事を書くことで,月間100万PVを達成された方も,質の高さの重要性について言及されています.
とは言ったものの,PV数を増やす方法はたくさん存在し,どの方法にも長所と短所があり,一概にどの方法がよいとは言えません.例えば今回のケースの場合は,「時間を書けて質の高い記事を書かないといけない手間」がデメリットです.
ブログ運営者,ひいてはウェブサイト運営者には切っても切り離せない数字であるPV数ですが,是非自分にあった方法を見つけてみてください.
なお,この記事では具体的にどんな記事を書いたら検索上位になれるかについては言及しません.実際,私自身検索上位になれるように意識して記事を書いたわけではないからです.
1つだけ言えるのは,「読む人のことを第一に考えろ」ということでしょうか.すごく抽象的ですが^^;
ググれば色んなブロガーさん達がまとめた記事が出てくると思うので,そちらを参考になさって下さい.